主な展示作品

雑誌「フォーチュン」表紙
雑誌「フォーチュン」表紙
 
雑誌「フォーチュン」表紙   雑誌「フォーチュン」表紙
1938年   1935年
 
>総合情報誌「フォーチュン」には当時の産業や社会情勢を象徴する表紙が採用されている。この号では1930年代後期のアメリカにおいて急速にインフラが整備される様を、複雑に交差するハイウェイをモチーフに表現している。この頃ニューディール政策の一環として道路、橋梁などが数多く建設され、人々の交通手段も大きく変化した。   この号では1930年代当時の街の様子をかいま見ることができる。スーツにスタイリッシュな帽子できめた紳士の面々が、新聞を読みながら制服姿のスタッフから靴磨きのサービスを受けている。株価にでも目を通しているのだろうか。新聞や雑誌などメディアの発達は人々に1920年代とは比較にならない豊富な分野の情報を提供した。
 
雑誌「コリアーズ」表紙
 
ポスター「ニューヨーク・ワールド・フェア」
 
雑誌「コリアーズ」表紙   ポスター「ニューヨーク・ワールド・フェア」
1938年   1940年
 
1930年代は第一次世界大戦を機に、社会に目を向けはじめた女性の社会進出が大きく進んだ時代でもある。雑誌などメディアのターゲットも従来の男性だけでなく、新しい市場をつくりあげつつあった女性へと広がっていった。カラー印刷が容易になった当時の女性向け雑誌には、最新のファッションや化粧品などが華やかに取り上げられた。   1939年から40年に開催された「ニューヨーク・ワールド・フェア」は未来のアメリカをテーマにした一大イベントだった。初日だけで20万人が入場したというこの歴史的万国博覧会の広報には、多くのアーティストが起用され何種類ものポスターが残されている。ポップなイラストが印象的なこのポスターは会期後半に制作されたもの。
 
ポスター「サンフランシスコ万博インディアンコート」
雑誌「サタディ・イブニング・ポスト」
 
ポスター「サンフランシスコ万博インディアンコート」   雑誌「サタディ・イブニング・ポスト」
1939年   1939年
 
1930年代には「ニューヨーク・ワールド・フェア」だけでなく、経済発展を促すイベントとして数多くの博覧会が開催された。サンフランシスコ万博の広報ポスターとして制作されたこのポスターはルイズ・シーグリストの作。インディアンの生活をモチーフにした愛嬌のあるイラストは、すっきりした色使いでモダンなポスターに仕上がっている。   優れたイラストレーションで大きく売上を伸ばした雑誌の一つが「サタディ・イブニング・ポスト」である。毎号親しみとユーモアを感じさせるイラストが表紙を飾り、多くの優れたイラストレーターの活躍の場ともなった。この号では車道の水はねをよけようとする若い女性の表現が巧み。帽子から靴まで最新のファッションスタイルにも注目したい。
 
ポスター「テキサス百年祭」
 
ポスター「ハワイ」
 
ポスター「テキサス百年祭」   ポスター「ハワイ」
1936年   1940年代
 
大胆なレイアウトと個性的な表現が、当時のデザイン感覚とアメリカ独自の個性を感じさせるポスター。1920年代にヨーロッパで流行したアール・デコ・スタイルを取り入れたアメリカでは、当初複雑な幾何学模様が流行したが、1930年代に入ると産業の発展や機械化の影響を受け、より単純で力強いグラフィック表現が主流になっていった。   1930年代のインフラの整備や交通機関の発展は、人々の生活と意識に大きな変化を与えるものだった。経済発展とともにリゾート地で過ごすバカンススタイルが中流階級の憧れとして流行し、ハワイは南国のリゾート地として人気を集める。シンプルなコピーとモチーフの大胆なレイアウト、濃厚な色使いは、南国のイメージをよく伝えている。
spacer