平成30年度 デザイン活用研究会 活動内容
商品企画力・開発力の強化、販路開拓・販売促進、デザインの戦略的活用を目指し、全体指導(実際の開発に役立つセミナーやワークショップ)と、専門相談員による個別指導を行います。
全体指導
テーマ:「企業のブランド化、商品企画から販売PRのための発想」
商品などの企画開発(リサーチ(人間観察)、問題提起、発想、試作など)にデザイン的思考を取り入れ戦略的に展開する、デザイン思考プロセスを体験、習得する、全6回のワークショップを開催。各グループにプロデューサーや企業の立場のわかるデザイナーがファシリテーターとして参加、事業者のスキルアップをお手伝いします。
今回は、「企業のブランド化、商品企画から販売PRのための発想」をテーマに、一過性の商品開発や販売PRではなく、企業の価値(技術・素材・人材など)を見つめ直すことから導き出される企業ブランディング(企業ブランドの構築)と、それに立脚して商品企画から販売PRに至るまでの一連のプロセスを体験することで、総合的にデザイン思考を習得します。
【企業ブランディング企画】
自社を見つめ直し、自社を知り、適切な自己表現のためのブランディングキーワードを導き出します。
デザイン活用セミナー「デザインの発想法を理解し、商品企画から販促PRに活かそう」
解説:杉野 実
CIブランディングセミナー
解説:上田 聰司
日時:平成30年6月20日(水)14:00~14:30
第1回ワークショップ
実際の企業や店のブランディングについて考えます。テーマを設定し、グループディスカッション。課題(与件)の整理を行います。
日時:平成30年6月20日(水)14:30~17:00
第2回ワークショップ
自社を分析し、グループ共有します。自社の現状と望む方向性についてイメージを膨らませます。グループディスカッションを交えながら、ワークシートを完成させていきます。
日時:平成30年7月19日(木)14:00~17:00
第3回ワークショップ・交流会
導き出された言葉をブランド・アイデンティティ策定シートにまとめ、発表します。それぞれの発表について意見交換を行うとともに、名刺交換などで参加者みなさんの交流を促進します。
日時:平成30年8月29日(水)14:00~18:00
【企業ブランディング企画】講師
杉野 実 / M1_Project デザインプロデューサー
上田 聰司 / プラスディーアンドシー合同会社 代表職務執行者社長
【ブランディングを活かした商品企画】
第3回ワークショップでまとめ上げたブランディングキーワードを元に、商品やサービスを考えます。
第4回ワークショップ
ブランディングから見えてくる様々なイメージを商品やサービス企画に活かすため、与件の整理から、グループディスカッションを行います。
日時:平成30年10月11日(木)14:00~17:00
第5回ワークショップ
具体的に発想を膨らませながら、アイデア展開へと進めて行きます。
日時:平成30年11月13日(火)14:00~17:00
第6回ワークショップ・交流会
ブランドブックとして仕上げ、プレゼンテーションを行います。それぞれのアイデアについて意見交換を行い、名刺交換などで参加事業者間の交流を促進します。
日時:平成30年12月4日(火)14:00~18:00
【ブランディングを活かした商品企画】講師
杉野 実 / M1_Project デザインプロデューサー
奥山 泰助 / 合同会社カラーデザインセンター 代表
野口 大輔 / 株式会社COMULA 代表取締役
会場
クリエイティブビジネススペースコード
〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル4階
個別指導
具体的な商品やサービスの創出に向けて、参加事業者個々が抱える問題を踏まえ、専門の相談員が現場に即した指導を行います。平成30年6月中旬以降、コーディネーターが、開発テーマ・問題点・技術などの、商品・サービスの開発に欠かせない項目についてヒアリング。その後、明確な方針が確定した企業から随時、専門の相談員が個別指導を行い、平成30年2月上旬には、成果を提出していただきます。
[ 平成28年度活動内容はこちら ]
[ 平成29年度活動内容はこちら ]