ご出店に際して

ご出店者利用規程

  • →「出店者利用規程」は「出店のご案内」でご覧いただけます。
    ※「出店者募集要項」「出店者利用規程」「出店申込書[書式1〜4]」が変わりました。詳細をご確認の上、ご応募ください。

ご出店に際して

募集・出店期間
  • 1年に1回出店者を募集し、審査によって選出された出店者にスペースを提供します。
  • 期間満了により退店となります。継続をご希望の場合、再応募により審査で再選定された場合は更新ができます。
    →募集期間・出店期間・出店者募集要項を、各期ごとに「出店のご案内」に掲出します。
提出物
  • 出店申込書(審査用)
  • (1)出店申込書[書式1〜4]
      [書式1] 出店申込書
      [書式2] 申込者プロフィール(履歴、活動・事業実績)
      [書式3] 活動・事業計画
      [書式4] 販売予定商品リスト
    (2) 販売予定商品画像(jpeg画像で3ファイル以内、合計2MB以内)
    (3)サンプル商品(10種まで。審査後返却します)
    →出店申込書と記入例を、各期ごとに「出店のご案内」に掲出します。
  • 提出書類審査通過者は、後日提出
  • 個人:納税証明書(市税の滞納がない旨の証明(※1))
  • 法人:納税証明書(市税の滞納がない旨の証明)、登記事項証明書(※2)
  • 個人事業者:納税証明書(市税の滞納がない旨の証明)、個人事業の開業・廃業等届出書
  • (※1)市税滞納がない旨の証明について
  • 名古屋市民
  • 各市税事務所・出張所・区役所・支所の税務窓口で、「納税証明書」のうち、「滞納がない旨の証明」を申請し、証明書をご提出ください。
  • 納税証明の申請(名古屋市)
    https://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000075095.html
    名古屋おしえてダイヤル 所得証明、評価証明などの取得方法について知りたい。
    https://faq.city.nagoya.jp/faq/detail.aspx?id=1924
  • 名古屋市以外にお住まいの方
  • 住所地(納税地)を所轄する税務窓口で、未納の税額のないことの証明を申請し、証明書をご提出ください。
  • 学生など被扶養者、昨年度の納税義務のない方
  • 上記の税務窓口で「所得証明」の「非課税証明書」を申請し、証明書をご提出ください。
    所得証明(課税・非課税証明)の申請(名古屋市)
    https://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000075096.html
  
選考方法
  • 第一次審査・第二次審査
  • 応募資格を満たしている応募者を対象に、活動・事業実績、活動・事業計画、商品内容、将来性、サンプル商品などをもとに、選考します。選考は書類・サンプル商品による第一次審査、面接による第二次審査により決定します。(※第二次審査は第一次審査通過者のみに実施)
    →出店者募集要項を、各期ごとに「出店のご案内」に掲出します。
出店者に対する支援
  • 支援
  • 出店スペースを自らの商品販売とワークショップやオーダー会など事業PRの場として使用することができます。
  • 接客・販売業務は運営者が行い、出店者は来店者反応や販売実績などのフィードバックを受けることができます。
  • 商品の開発・ディスプレイ・販売促進に関する相談・指導や、その他広報に関する支援が受けられます。
広報宣伝
  • 広報宣伝について
  • ショップでは、クリエイターズショップ・ループの広報ツールの制作・配布、名古屋市の広報情報提供を行うほか、ショップ・ウェブサイトでの出店者の紹介など、広報媒体を活用して出店者の広報を支援します。素材の提供にご協力をお願いします。
  • 各出店者には、それぞれの媒体を通じて、出店者およびクリエイターズショップ・ループの広報宣伝にご尽力いただきます。
  • 出店者独自の広報ツールについて
  • クリエイターズショップ・ループ出店に関わる広報ツールの制作に際し、ショップロゴ・地図等のデータをご利用の際は、お申し出ください。なお、その際には、掲載情報の確認のため、校正確認にご協力ください。館内配布、報道各機関・デザインセンター関係者への送付を希望される場合は、事前にご相談ください。
展示ディスプレイ
  • 1出店者あたり、スペースAの場合高さ約3m・面積最大約16㎡を、スペースBの場合高さ約3m・面積最大約8㎡を使用することができます。
  • 持込什器が用意できない方のために、展示台の一部と壁面什器を無料で貸し出します(※台数は出店者数、出店スペースにより異なります)。
  • 通年出店者には、原則として3ヶ月に一度、定められた日に、出店位置の入替えを行っていただきます。
  • 備品・機器類を持ち込み、使用する場合は、必ず事前にご連絡ください。
  • 商品の納入・ディスプレイなどは出店者に行っていただきます。
  • 盗難等の防止のため、死角が発生しにくい陳列や、小さな商品は固定やケーシングなどを行い、定期的に棚卸しを行うなど、商品管理に努めてください。
  • 電源が必要な展示物等がある場合は、必ず事前にお申し出ください。事前に確認した方法にもとづき、管理を行います。
  • 出店者が施設及び什器・備品を汚損・破損した場合は、原状復旧にかかる費用を負担していただきます。
商品販売・管理
  • 商品販売は、原則として実店舗内のみとします。
  • 販売時の金銭のやりとり、商品の受け渡し、売上管理はショップサイドで行います。出店者が独自で行うことはできません。
  • 出店者には、原則として出店期間中に1回以上、ワークショップやオーダー会など事業をPRする催事をしていただきます。
  • 出店者には、商品に対する反響、ユーザー・ニーズの把握のため、通年出店者は原則として1ヶ月に1回以上(期間出店者は原則として出店期間中に1回以上)、店頭にて商品説明などの接客を行っていただきます。
  • 通年出店者には、原則として3ヶ月に1回ディスプレイの入替を行っていただきます。
  • 商品には、出店者の名称と連絡先をお付けください。
  • 出店者選定審査会以降に開発した新商品を追加する場合は、事業に確認、承諾を得てください。
  • 各商品の返品・交換の可否をお知らせください。事前に説明のない商品については、原則として購入から2週間以内の返品交換に応じるものとします。
  • ショップから売上報告を行います。商品の補充をお願いした際には、指定された方法でご対応ください。
  • 在庫商品は指定場所に出店者が保管し、商品管理は店頭・在庫ともに出店者に行っていただきます。
  • 納品数と販売数の棚差が発生した場合、あるいは商品の破損、盗難等による損害が発生した場合は、原則として出店者の負担となります。
退店・事業報告
  • 退店時には、ご出店前の状態へ原状復帰してください。施設、設備、備品等の破損、汚損、紛失があった場合は、原状回復に必要な費用をご負担いただきます。
  • 退店後2年間、名古屋市の依頼に応じ、年に1回の事業報告にご協力ください。