-close- | ||
back | next | |
銀賞/Silver Prize |
||
タイトル: | Food Book 【フード・ブック】 | |
コンセプト: | 食食物の味を伝えるために、「匂い」を使う一連の本がコンセプト。 アフガニスタン料理からジンバブエ料理まで(A〜Z)、様々な国の料理が並び、それぞれの本がその国の料理のメニューにようになっている。料理の匂いはマイクロカプセルに収められ、それぞれの料理を「味わう」には保護シートをはずすだけでよい。 味の75%は匂いからくるといわれており、口にものを運ばなくても、食物を楽しめるのだ。 「フードブック」は食の経験でありイマジネーションをかき立てるものでもある。匂いは記憶や感情、イメージのきっかけとなる。一つの匂い見本が子供時代の記憶を呼び起こしてくれたり、まだその土地を訪れたことのない者を、その国へ連れて行ってくれたりする。 |
|
審査員 コメント: |
食について文化人類学的な側面からアプローチをしているのが興味深い。作品やプレゼンテーションが洗練されていて、ウィットも効いている。実際に食べる行為はしないが、「食べること」について我々の想像力をふくらませてくれる。既存の知識を超え、イマジネーションの重要さを訴えている作品である。ただ、誰が、いつ、どのようにこの本を使うのかをイメージすると、アイデアとできあがったモノとの間にややギャップがあるように感じる。 | |
Profile | ||
受賞者名: | シャーウッド・フォリー/Sherwood Forlee | |
生年: | 1980年 | |
性別: | 男性 | |
国籍: | アメリカ | |
職業: | 自営業(エンタテイナー) | |
学歴: | プリンストン大学 メカニカル&航空宇宙工学専攻 卒業 | |
共同制作者: | オオウチミホコ/Mihoko Ouchi | |
back | next | |
-close- |