「これからコンピュータを使って仕事がしたい」、「基礎からしっかり学びたい」という方のための入門講座です。コンピュータでデザイン表現するために必要な基本的技術を、1人1台のコンピュータを使ってじっくり習得します。■講師=高木基充(名古屋芸術大学 講師、株式会社ナヴァプラントゥデザイン 代表取締役)……
紅茶・日本茶・中国茶それぞれのティーパーティーでのテーブルコーディネートの基本を学ぶ(材料費は別途負担)。■講師=楢原雅美(有限会社彩都 代表、名古屋女子文化短期大学 講師)対象・定員:一般20人
キャンドルとフラワーアレンジメントを通して、もてなす側の心を伝えるテーブルコーディネートの基本を学ぶ。■講師=楢原雅美(有限会社彩都 代表)
各回ごとにテーマ別講師を迎え、具体的な成功のポイントや考え方を聞くとともに、共通成果としての新商品企画書を作成。■コーディネーター=池田裕一(株式会社日本能率協会コンサルティング コンサルタント)■講師=工藤恒夫(東京マーケティングアカデミー学院 学院長)、松浦元男(株式会社樹研工業 社長)、三……
事例発表やディスカッションを通して新商品開発と販路開拓の考え方・手法・視点などを習得するとともに、参加者の人的ネットワークづくりに貢献する。
「これからコンピュータを使って仕事がしたい」、「基礎からしっかり学びたい」という方のための入門講座です。コンピュータでデザイン表現するために必要な基本的技術を、1人1台のコンピュータを使ってじっくり習得します。■講師=鈴木 聡(名古屋総合デザイン専門学校 講師、有限会社ゲン 代表取締役)対象:M……
ベランダ、テラス、一坪庭園等小さなスペースを活かした自分だけの庭を設計する。■講師=酒井賀津子(Bloom and Broom 取締役社長)
写真の原理を理解するとともに、身近な材料でピンホールカメラを作って針穴写真の面白さを体験する。2人1組。■講師=熊崎勝(名古屋イラストレーターズクラブ 理事)
Tシャツや小袋などにオリジナルデザインのプリントをほどこし、グッズをつくる。夏休み企画。■講師=藤原まゆみ(イラストハウスピュア 代表)定員:2人1組で20組40人
誰にでも簡単にできる絞り技法で、名古屋の伝統工芸・絞り染めに挑戦。地元の文化に親しみ、制作の楽しさを体験しよう。(材料費は別途実費負担)■講師=榊原あさ子(アトリエ榊原 代表)定員:2人1組で20組40人
プロがお手伝いするデザイン体験。楽しみながらデザイン感覚を育成。自然に親子や参加者同士のコミュニケーションが図れるように楽しく指導します。■講師=熊崎勝(イラストレーター)対象:デザインやオリジナルグッズ制作に興味のある市民(親子、友人、夫婦など)、2人1組。年齢制限なし。定員:20組40人
……
押し花の作り方を学ぶとともに、押し絵を使って絵葉書や小物を作り、その楽しみかたを体験する(材料費は別途負担)。■講師=米原美和子(ふしぎな花倶楽部 インストラクター)対象・定員:一般20人
プロがお手伝いするデザイン体験。楽しみながらデザイン感覚を育成。自然に親子や参加者同士のコミュニケーションが図れるように楽しく指導します。■講師=染谷亜里可(アーチスト、名古屋総合デザイン専門学校 講師)対象:デザインやオリジナルグッズ制作に興味のある市民(親子、友人、夫婦など)、2人1組。年齢……
写真の原理を理解するとともに、いろいろなものでピンホールカメラを作り、はり穴写真のおもしろさを体験する(材料費は別途負担)。■講師=熊崎勝(名古屋イラストレーターズクラブ 理事)対象:親子友人同士2人1組定員:20組40人
自分のセンスを活かしたTシャツや小袋などオリジナルグッズを作り、夏休みを楽しむ(材料費は別途負担)。■講師=藤原まゆみ(東京デザイナー学院 講師、イラストハウスピュア 代表)対象:親子友人同士2人1組定員:20組40人
ホームページ制作は初めてという初心者へ向けて、ソフトの操作方法を重点に簡単なホームページの作成まで。第1日=ホームページの成り立ちと仕組み、「ホームページビルダー」ソフトの操作第2日=「ホームページビルダー」ソフトの操作演習第3日=「ホームページビルダー」ソフトの操作演習と応用第4日=簡単なホー……
だれにでも簡単にできる絞り技法で、名古屋の伝統工芸を体験。(材料費は別途実費負担)■講師=榊原あさ子(中部染色作家協会 会員、アトリエ榊原 代表)対象・定員:主婦OLなど20人
第1日=「商品色の見方」;色相とトーンのしくみやカラートレンドなど、商品色相についての基本的な知識や考え方を習得。第2日=「配色のトレーニング」;ターゲットやイメージコンセプトに合った配色をつくる技法を実習。色の組み合わせ方のテクニックを学ぶ。■講師=宮岡直樹(株式会社日本カラーデザイン研究所 ……
対象=中小企業経営者・商品企画・商品開発従事者など各回40人。第1回:これからどうなる?ホームページ「知らなきゃ損するwebの動向」11月22日(木)第2回:これからの消費者像を探る「女心をとらえてヒットを生み出す」11月29日(木)第3回:知って得する色彩学「開発者、生産者、販売者すべてに……